【2022】【2021】【2020】【2019】【2018】【2017】【2016】【2015】【2014】【2013】

【2012】【2011】【2010】【2009】【2008】【2007】


■2008 12月31日 [おつかれさまでした]

冬コミお疲れ様でした。
サークルスペースに来てくださった方、本を手に取ってくださった方、ありがとうございました。

今回は天気が荒れることがなくて良かったと思います。


今後の課題としては、新規層への宣伝とアピールが必要になるかなぁ、と思っおります。
「空と時計仕掛けのソラ」はシリーズ物として描いている関係上、それが必要になってくるようです。


帰りの新幹線が100分近くの遅れが発生して、待つのが大変でした。
年末に2日連続の遅れるが出るとは、JRも大変だと思います。


今年ももう終わりです。来年もよろしくお願いいたします。

これが今年最後の更新になると思います。

それでは皆様良いお年を!



■2008 12月25日 「冬コミ告知」


 おかげさまで無事入稿できました。
けっこうぎりぎりでした。

というわけで、冬コミ新刊でます!

コミックマーケット75 3日目 東地区 ポ-57a ハイブリッドワールドです。

配布予定物

[新刊]
 ・空と時計仕掛けのソラ(3)

[既刊]
 ・]空と時計仕掛けのソラ(2)
 ・空と時計仕掛けのソラ(1)
 ・colorfull CHAOS

を配布する予定です。

 今回は落とす寸前だったけど、何とか気合で乗り切りましたよー。


 とりあえず山場を越えたので、HPの更新作業も再開します。
HPの更新を二ヶ月くらいやらなかったのは、自己新記録です。記録更新はしたくないです。

まあ、前にも似たようなことを言ってましたが、それはご愛嬌ということで。


クリスマス絵とか描こうと思いましたが、
時期的には年賀状の準備や年末の忙しさが重なって忙しくなる予感がします。




2008 10月23日 「ハロウィンらしいので」


ハロウィン 2008 10/23


 ハロウィンをテーマにキャラクターを描いてみました。魔女です。

個人的には、ほうきの穂先の曲がり具合がお気に入りです
魔女の格好をしている女の子なのか、それとも本物の魔女なのか、想像にお任せします。

オリジナルコミックの「空と時計仕掛けのソラ」の件ですが、
冬コミの合否関係なく制作を進めています。

HPの更新も滞りがちでしたが、がんばって更新していきたいと思います。
どうかこれからもよろしくお願いします。



2008 10月05日 「無題」


[ソラ] 2008 10/05


気がつけば、梨のシーズンが終わりそうで、少し残念な気分です。

今回更新した絵は、オリジナルコミック「空と時計仕掛けのソラ」のヒロインである「ソラ」です。

 意識して彩度と明度を高めに描いてみました。
今まで更新した絵は全体的に彩度が低くかったので、ちがったおもしろさがありました。


 僕は色を塗るときは印刷を前提としたCMYKで塗っています。
しかし、webページなどを閲覧するディスプレイはRGB(光の三原色)です。
CMYKとRGBでは色の再現幅が異なります。

 RGBはCMYKより高い彩度、明度で色を塗ることができるので
RGBの方が優れているように聞こえます。

しかしRGBの場合は印刷した時にその色をうまく再現できません。

 詳しく説明すると理屈っぽくなってしょうがないので省きますが
RGBはプリンターのインクでは再現不能な領域の色まで使用できるのです。


 ディスプレイで表示することが前提ならばRGBでも問題無いと思いがちですが、
web用に保存した画像にも再現可能な色の限界があります。


 描いた側が思った通りの色が再現されれば言うことなしですが、
あまり深く考えずに、自由に描ければ幸せだと思います。



■2008 09月27日 「マイナーチェンジ」


腹黒★ミオちゃん 第4回 「海は広い」 クリックすると掲載ページ(現在はtopページ)へ移動します。・クリックすると掲載ページへ移動します。

もう9月も終わりです。
少しずつですが冬に近づいている感じがします。

 サイトのトップページの構成を少し変えてみました。
更新した新しい絵が一番上に表示され、古い絵は下へ下がっていく仕組みです。

 ある程度の量が貯まるとギャラリーに格納することにしました。
当初は更新した絵のみを表示していました。それだと更新した絵を見るために、
ギャラリーをクリックして、絵を探さなければいけませんでした。

絵を探すのに時間がかかってしまうのではないか?と思い、
「最近更新した絵」というカテゴリーをトップページに作りました。

しかし、それでは更新の手間が増え、ギャラリーとは独立したもうひとつのギャラリーができてしまいました。
ギャラリーがふたつあることで混乱を招くと思い、
「最近更新した絵」のカテゴリーを無くし、現在の形にマイナーチェンジをしました。


 マウスでのスクロールの手間が増えてしまいましたが、
イラストサイトの目的である「絵を見せる」と言う目的が効果的に果たせていると思います。

しばらくはこの形でやっていこうと思います。ギャラリーの構成も変更する予定です。


直ぐにというわけではありませんが、少しずつ変えて行くつもりです。



webコミック、「腹黒★ミオちゃん」の第4話の一部を公開開始しました。

ちょっと作中の季節がずれているのはご愛嬌です。




■2008 09月10日 「ちょっと修正」


ミオちゃん

クーラーがぶっ壊れて寝苦しい夜を過ごしていますが、私は元気です。


 HP内のリンクのミスを修正しました。細かい所だったので、つい見落としていました。
他にもミスがありましたら指摘してくださると幸いです。

 上のメニューバーの仕様を少し変えました。
仕様しているブラウザによっては、メニューバーが横幅にぴったりと表示できないようです。

「Internet Explorer」だと正しく表示されるのですが、
「firefox」などの別のブラウザでは、段組が崩れるという現象が起きました。

スタイルシートの反映の仕方が異なるのが原因なのだと思います。

しかたがないので、「firefox」などの別ブラウザに設定を合わせました。


最も普及しているブラウザできっちり表示できないのは微妙ですが、

無難な方法を取りました。



今回更新した絵は、オリジナルコミックのキャラクターである、ミオちゃんです。
ちょっと機嫌が悪そうな感じになりましたが、それはそれで良い感じになりました。




■2008 08月31日 「夏の終わり近くのこと」


[槍]

 夏ももう終わりに近づいてきました。
最近はセミの鳴き声もあまり聞かなくなってきました。

 夏コミ終了から早2週間近く経ちました。時の流れは速いものです。
冬コミの申し込みは行いました。受かるかどうかはわかりませんが、
 
 そろそろ準備をしたほうが良いので、
空と時計仕掛けのソラの第3話を制作を開始する予定です。



 今回更新した絵は槍を持った少女です。
今回は槍という武器を持っています。
 
 槍は剣などに比べると、躍動感がある武器だと思います。
槍を持たすことで、キャラクターの性格がより強く表現できたと思います。




■2008 08月18日 「お疲れさまでした」


 夏コミ、お疲れ様でした。
本を手に取って頂いた方、購入してくださった方、本当にありがとうございます。

当日はあいにくの曇り空で、あまり気温が高くならず、
比較的過しやすかったかと思います。

常に会場内にいたので気がつきませんでしたが、雨が降っていたようです。
コミックマーケットには3回ほど参加しましたが、雨の日は初めてでした。

雨はあまり経験したくないですね・・。



 今回の夏コミでは、前回のC73を超える消化率でした。

次回予定は冬コミになると思います。

現段階の発行予定は「空と時計仕掛けのソラ(3)」です。

これからも、よろしくお願いします。




■2008 08月16日 「明日は夏コミです」



 いよいよ、出展の日が明日になりました。  

地方に住んでいるため今日出発しなくてはいけないので、
これが夏コミ前の最後の更新になると思います。
17日はあまり天気が良くないらしいですが、皆様のお越しをお待ちしております。

それでは、会場でお会いしましょう。




■2008 08月14日 「残暑お見舞い申し上げます」


残暑お見舞い申し上げます。

 最近は日差しが強いです。
7月の終わりくらいは平気だったのですが、8月はやっぱり暑いです。

 我が家のMacもファンが大活躍して大変です。
夜は比較的大丈夫ですが、日中は不安になるくらいの音がでます。。

個人的には夏の風物詩みたいなものなのです。


 明日から、コミックマーケット74が始まりますが、
コミックマーケット74では手荷物検査をやるみたいです。

混乱などがなければ良いのですが・・。




■2008 08月03日 「無事入稿できました。」


 随分と久しぶりの更新になりました。
亀倉裕幸です。おかげさまで、無事入稿できました。


●コミックマーケット74の配布予定物

 [新刊
  ・空と時計仕掛けのソラ(2)

 既刊
  ・空と時計仕掛けのソラ(1)
  ・colorfull CHAOS

 を配布します。

 
 空と時計仕掛けのソラ(2)の制作に専念していたために、サイトの更新が滞っていましたが、
これからは更新ペースをあげていく予定です。

 とりあえず作業が一段落したので、サイト内の構成の変更や、
夏コミの新刊である「空と時計仕掛けのソラ(2)」のプロモーションなどを、
この制作雑記の載せようかと思います。



■2008 07月13日 「制作状況」


 久しぶりの更新になりました。

 現在は、夏コミの作品制作にエネルギーを使っているので、
当分は文字だけの更新になりそうです。

 さて、現在の進行状況ですが、
本文の第2話の下描きが終わりました。これからペン入れに入ります。



■2008 06月14日 「告知」



 夏コミのスペースが取れました!


 コミックマーケット74 会場:東京国際展示場(東京ビッグサイト)
8月17日(日曜日) 東地区 ”ユ”ブロック-28b 「ハイブリッドワールド」です。


 配布予定物は、オリジナルコミック「空と時計仕掛けのソラ[UnlimitedSKYA]」です。
制作状況は、このページで紹介する予定です。


ギャラリーの配置を変更しました。

 乱雑でまとまりがなかったサムネイルが、かなりすっきりな印象になりました。


ギャラリーの「空と時計仕掛けのソラ」を連作イラストレーションのカテゴリから、
作品紹介のページへ統合する予定です。

ですが、夏コミで配布予定の本編の制作を最優先させるので、統合は少し遅れるかもしれません。



■ここ最近思ったこと■
・DBバーストリミットは、雲の上で相手を倒した時、KOした相手が空中に浮かびっぱなしとかスゴイですよね。



■2008 06月04日 「電波時計の話」


「刀少女」 2008年06月04日更新



久しぶりの更新になりました。
梅雨入りしたらしく、雨の日が多くなってきました。

 最近は、自主制作漫画の「空と時計仕掛けのソラ」の第2話のネームを描いていました。
これから、若干の修正と気に入らないところを直していく予定です。

 だらだらとページを使わずに、できるだけ少ないページで話をまとめることをテーマに描いていました。
そのために、色々と苦労しました。

 細かな描写は必要だと思いますが、余分なコマはページの量を増やし、テンポを悪くなります。
ページが増えてしまえば、それだけ労力がかかります。

限られた時間の中で制作を求められる漫画において、あまり好ましいものではありません。
 
 同人誌などは、各々のペースや好きな時間で制作できる気がしますが、
さすがにそれだけやっていれば良いというわけではありません。
労力がかからず、またストーリー及び、テーマに破綻がなく、短いページでまとめられれば、
読む方も続きが早く読めるし、描く方も楽になるわけです。あくまで僕の考えですが・・・。


余談ですが、我が家の電波時計の針が狂ってました。

電波時計でも針が狂うことがあるんですね。初めて知りました。



■2008 05月10日 「GW」



シルメリア・スティルヴァンビスタ オリジナルコミック「空と時計仕掛けのソラ」より 2008 0510更新




 GWが終ってしまいました。

 今年も結局どこにも行くこともなく、絵を描いていました。


 今年のGWは、日本が抱える諸問題が目立ち、
どちらかと言うと、連休を楽しむと言う雰囲気ではなかった印象です。


 現在は、夏コミの原稿を準備しています。

まだ受かっているかどうかはわかりませんが、
当落がわかってから制作を始めると、時間の余裕がなくなって、
ろくなことにならない気がしますので。

 今回の更新の絵は、夏コミで発行予定のオリジナルコミック「空と時計仕掛けのソラ」に
登場するキャラクター「シルメリア・スティルヴァンビスタ」嬢です。

コミック制作におけるウォーミングアップを兼ねております。




■2008 04月30日 「増設しました。」


甲冑少女 クリックすると掲載ページへ飛びます。




 最近は暖かくなってきました。

皆様いかにお過ごしでしょうか、亀倉裕幸です。

 メモリが二枚一組じゃないと認識しなかったので、とりあえず買ってきました。
おかげさまで認識いたしました。
 あまり口では言い表せないのですが、今までよりは快適なような気がします。

 なんとなくでも、そのように思うと言うことは、
メモリの恩恵を受けている証拠なのだと思います。

と、言うわけで、今回の更新したイラストは、メモリを増設したMacで描いたものです。

 何となく甲冑を描いてみたくなったのです。
甲冑と言いましても、僕はあまり詳しくないので、

ほぼ想像で描いています。


 ちなみに武器も想像です。



■2008 04月19日 「仕様らしくて」



「魔法少女」 2008 0418

 
 我が家のMacのメモリを増設しようとしたのですが、
メモリを取り付けた後に、何で認識しないんだろうと思い、
webページで確認したら、二枚一組と言う表記がありました。


 メモリを「二枚一組」じゃないと認識しないという仕様が判明して、
もう一枚買わざるを得ない状況になってしまいました。


このMacを買って随分経つのに、今更この事実に気がつくとは、不覚でした。


 web拍手ボタンのリンクが切れていたようで、友人の指摘で判明しました。
現在はリンクが繋がっていますので、安心して押してください(笑)




■2008 04月08日 「予告」


 最近、風が強い日が続いていますが、みなさまいかにお過ごしでしょうか?亀倉裕幸です。

 web拍手の絵を一枚追加しました。web拍手を設置してから、
あまり絵を追加していなかったので、いまさらながら追加してみました。
よろしければ押してやってください。

さて、そろそろギャラリーの構造を変化させようかと思っています。

 イラストによっては配置URLが変わってしまったり、
リンクが変化するものもあると思いますので、ご了承ください。


 夏コミのエントリー葉書が届きました。
受かるかどうかはわかりませんが、当落が楽しみです。
受かれば、オリジナルコミック【空と時計仕掛けのソラ】の第2集を制作する予定です。



 表現を規制する法案を作ろうとしている動きがあるようです。

コミックマーケットの存在や、コンテンツ産業に与える影響が心配です。



今年は色々ありそうな雰囲気です。




■2008 04月03日 「気がつけば、新年度」


[空と時計仕掛けのソラ・イメージ]

 2007年度が終わって、2008年度が始まりました。
皆様いかにお過ごしでしょうか?亀倉裕幸です。

 別れの季節でもありますが、出会いの季節でもあります。
数人の友人達も、それぞれの道へと進んでいきました。

彼らならうまくやっていけると信じています。


 余談ですが、最近は風が強くて折角の桜が散ってしまうと思いきや、

近所の桜はまだ蕾なので散ることはないのです。微妙ですが。

さて、新年度の抱負ですが、せっかくの作品発表の場であるHPをもっと活用することや、

積極的な活動を試みたいと思います。これからもよろしくお願いします。




■2008 03月15日 「ミオちゃん第3話・公開」



腹黒★ミオちゃん 第3話 クリックすると掲載ページへ飛びます。


 webコミック「腹黒★ミオちゃん」の第3話を公開しました。


 最近はミオちゃんはパターン化している傾向があるような気がしてきました。

 4コマ漫画が描きたくて始めたようなものだったのですが、
4コマ漫画のコマの形が逆に窮屈に感じるようになってきました。

 固定されたコマの中に強引に情報を詰め込むよりも、
もう少し余裕を持った構成をやってみたくなりました。

後、彼女達の勢いが小さなコマの中に押し込めることができないという理由もあります。


 次回作があるのなら、4コマ漫画以外の方式を取ってみるかもしれません。




■2008 03月05日 「ミオちゃん第3話」


 webコミック、「腹黒★ミオちゃん」の第三話を公開開始しました。

 気が付けばミオちゃんも長いような気もします。

とりあえず飽きるまで描く予定です。


ある程度ページがそろえば、一冊の本にできればいいなぁ、と思っています。

 さて、今回のミオちゃんの話は、バレンタインです。

 ちょっと季節がズレていますが、決して間に合わなかったわけではなく、
漫画の中の時間が現実の時間と合致していないだけです、ええ。

続きは次回更新までお待ちください。




■2008 02月15日 「近況」


ミオちゃん

 また久しぶりの更新になりました。

相変わらず忙しい日が続いていたのですが、なんとかひと段落しました。

 夏コミの申し込みをしました。受かればいいですが、当落がわかるのは当分先ですが、
冬コミに比べると随分時間に余裕があるようで、不思議な感覚です。


 しかし、時間は有限なのであまり余裕ぶっていると、後から困ってくるので、
早めの行動が重要だと身にしみてわかりました。
 

 余談ですが、DMC4をちまちまとやっています。Xbox360の方です。

個人的にはやっぱりダンテの方が使いやすかったですよ?
作業の息抜きでプレイするのに丁度良い感じです。

サイトの更新頻度をあげれるようがんばりたいと思います。



■2008 01月24日 「久々の更新になりました」


ソラ 光翼


 久しぶりの更新になりました。

今年の初めから色々忙しくて、なかなか更新する時間がありませんでした。

 最近は寒い日が多くて大変です。
むしろ2月のほうがもっと寒いかもしれませんし・・・

 雪が積もった時は今年の寒さを実感しました。
滅多に雪が降らない地域だったので、正直困りました。


うーん、久々の更新だけど、あまりネタがないぞ!


web拍手によせられたメッセージ、励みになっています。ありがとうございます。




■2008 01月01日 「謹賀新年」


年賀2008

 明けましておめでとうございます。2008年もよろしくお願いします。

 冬コミ、お疲れさまでした。幸いなことに、少し風が強かっただけで、
天気が荒れることはなかったのが救いです。
 
 サークルスペースに来て頂き、本を手に取ってくださった方、
買ってくださった方に心より感謝申し上げます。

ありがとうございます。

 2007年は、ホームページ開設やコミックマーケットに初参加したり、
体調を崩したりと、色々なことがありました。

 2008年も作品制作など、色々なことをがんばってみたいと思います。

よろしくお願いします。


2008年が皆様にとっても良い年であることを願っています。


【2022】【2021】【2020】【2019】【2018】【2017】【2016】【2015】【2014】【2013】

【2012】【2011】【2010】【2009】【2008】【2007】




copyright(C)2007 hiroyuki kamekura All Rights Resarved. 画像の無断転載、改変、二次配布などを禁止します。