【2022】【2021】【2020】【2019】【2018】【2017】【2016】【2015】【2014】【2013】

【2012】【2011】【2010】【2009】【2008】【2007】


■2007 12月23日 「おかげさまで入稿できました。」


 おかげさまで無事入稿することができました。

 冬コミでは、「空と時計仕掛けのソラUnlimited SKY(1)修正版」と
イラスト本「Colorfull CHAOS」の二冊を配布します。

 空と時計仕掛けのソラUnlimited SKY(1)は、前回の夏コミで配布したものの完全版で、
大幅な加筆と修正、描き直しが行われています。ある意味ほぼ描き直しの状態です。

前回の夏コミでは申し訳ありませんでした。

今回はちゃんと完成版です。台詞が抜けているなどの状態ではありませんよ?

 イラスト本「Colorfull CHAOS」は、友人達に声をかけ、
自由気ままに好き勝手に描いてもらったイラスト本です。やりたい放題の内容です。

もし会場に足を運ぶ機会がありましたら、手に取っていただければ幸いです。




■2007 12月04日 「現在の状況」


 冬コミまで1ヵ月を切りました。現在の進行状況は、

修復不能だったページの下描きがすべて完了しました。これからペン入れに入ります。


ある程度完成のメドはたちましたが、急ピッチで作業を進めています。

 第2話の制作は時間的な都合で、次回に回したいと思います。すいません。
しかし、「空と時計仕掛けのソラ(1)修正版」だけでは、少し寂しい気がしたので、
友人達と協力して、イラスト本を作る事にしました。

 各々が描きたいものを集めた本になる予定なので、とっても混沌(カオス)な内容になりそうです。

ですので、冬コミの配布物は

・「空と時計仕掛けのソラ(1)修正版」
・「イラスト本(仮題)」の計2冊の予定です。


サンプルの公開などの詳細情報は、準備が出来次第お知らせしたいと思います。




■2007 11月21日 「作業中」

ソラ

 もう寒い季節です。風呂上りがつらい季節になってしまいました。

 現在夏コミで配布しました「空と時計仕掛けのソラ(1)」の修正作業を行っています。

 気に入らなかった所の修正や間に合わなかった場所のベタ塗りなどですが、
ほとんど終わってなかったんだなぁ、と反省しながら、
あの眠れない日々を思い出しながら作業をしています。

 困ったことに20P以上の描きなおしが必要だとわかり、
ほぼ新しく描き直している状態に近いです。

 ほんとうは第2話に進みたいのですが、時間の関係上、
第1話の修正だけで精一杯になる可能性がでてきました。時間に余裕があるようでしたら、
第2話を冬コミに間に合わせるように作業したいと思います。

最低限、第1話の修正版は完成させます。

その場合は正直、新刊と言っていいのかわからないのですが・・。


修正状況につきましては、随時お知らせしたいと思います。



■2007 11月09日 「冬コミとか」

ジャックとシルメリア

 夜になると冷えてくる季節になってきました。暖かかった夏が懐かしい気分です。

おかげさまでコミックマーケット73でサークルスペースを取ることができました。
スペースなどは、後ほど記載します。

 前回のようなことにはならないようにしたいと思います。
現在の予定では、
夏コミで持っていった自作の漫画「空と時計仕掛けのソラ(1)」の完成版を持っていく予定です。

今回の目標として、余裕を持って作業をすることです。
がんばりますので、よろしくお願いします。

 余談ですが、wiiのスーパーマリオギャラクシーがおもしろいです。
マリオの世界の宇宙は夢にあふれすぎです。

 すげぇな、宇宙は。




■2007 10月30日 「ちょっぴり改良」

読書の秋

 秋っぽくなってきました。
みなさまいかにお過ごしでしょうか?亀倉裕幸です。

 更新履歴の欄が少し読みにくいと思ったので、TOPページを少し改良してみました。
前のよりもすっきりとして形になったと思います。

 ちょっと前までは梨を食べていましたが、もうミカンの季節になりました。

ミカンも好きです。


 季節が巡ると、食べ物の雰囲気も変わってきます。

こう思うと時間は確実に流れているのだと思います。


 もう年末が近い・・・。




■2007 10月18日 「とりあえず改良したい場所があるのです。」


シルメリア・スティルヴァンビスタ2

 最近は日が暮れるのも早くなってきました。
正直なところ、夏の暑さが懐かしくなって来ます。

 ふと思いました。僕のHPの漫画ですが、

キャラクターの紹介のページがないと言うことに気が付きました。

 もともと短編を何作か描いていこうかなと思っていたので、
「腹黒★ミオちゃん」も単発のネタとして考えていました。
でも第二話も描いちゃったので、さすがに必要かなと思ってきました。

 あと連作イラストレーションとして描いていた、
「空と時計仕掛けのソラ(Pastmeomorys編)」にも、
同様な説明がもう少し必要かな、とも思いました。

 連作イラストレーションじゃなくて、漫画で描いたほうが早い気がしてきましたが・・・。

 というより描きますけど。



とりあえず、HPを少し改良してみます。

 何か、ここがわけがわからないとか、
もう少しこうしたら良いという意見がありましたら、ぜひ教えてください。



■2007 10月07日 「もう暑くないこと」


腹黒★ミオちゃん 第2話
 ・クリックすると掲載ページへ移動します。


 ずいぶんすごしやすい季節になってきました。
みなさまいかにお過ごしでしょうか?亀倉裕幸です。

今回の更新では、「腹黒★ミオちゃん」の第2話を描いてみました。

 もう少し早く完成させる予定でしたが、少し時間がかかってしまいました。

感想などお待ちしています。

あと、ギャラリーの配置を若干いじりました。
HPをどうすれば見やすくなるか?ということは常に考えるようにしてはいるのですが、
ギャラリーに関しては、もう少し簡略化したほうが良いのかどうか、それが問題です。

時間に余裕があれば、その辺をいじってみたいと思っています。




■2007 9月24日 「2,000Hitありがとうございます。」



ミオちゃん

 しばらくぶりの更新になりました。

 まだまだ暑い日が続いていますが、
皆様いかにお過ごしでしょうか?亀倉裕幸です。

 おかげさまで2,000Hitを達成することができました。
ありがとうございます。

 Web拍手へ寄せられたメッセージも読ませていただいています。
励みになっています。

 さて、気が付けば9月も終わりに近いですね。
そろそろ年末です。早いものです。
このサイトを立ち上げてそろそろ5ヶ月になろうとしています。
もうそんなに経ったんだと思いました。

 僕の好きな梨もシーズンが終わりで、しかたがないです。
ぼーっとしてたらすぐ年末が来るので、気合を入れてがんばりたいと思います。

どうか、これからもよろしくお願いします。



■2007 9月12日 「最近のこと」

空とソラ
 季節の変わり目だと思いますが、思ったより暑い日々が続いています。
みなさまいかにお過ごしでしょうか?亀倉裕幸です。
最近は別にこれといって珍しいことはなく、
気がつけば、夏コミが終わってそろそろ1ヵ月経とうとしています。

 早いものです。

 一応、冬コミも申し込みはしているのですが、受かるかどうかはわかりません。
もし受かれば、冬こそはベストな状態にできるようにがんばります。

 余談ですが、最近は梨ばかり食べてます。梨はおいしいです。



■2007 9月4日 「夏の終わりのこと」


 世間的に夏休みも終わってしまいました。
最近は涼しくなったり、暑くなったりと、季節の変わり目のようですが、
みなさまいかにお過ごしでしょうか?亀倉裕幸です。

今回の更新では、腹黒ミオちゃんの続編を描いてみました。

 本当はストーリー漫画の形態を取ったほうが良いのでしょうが、
ミオちゃんの場合は四コマとストーリー漫画のコマ割りの融合で、
シーンによって切り替えることを実験でやってみようというコンセプトがあります。

色々と試してみたいこともあるので、やってみたいと思っています。




■2007 8月28日 「残暑のこと」

残暑見舞い2007

 もうすぐ夏休みも終わりですが、まだまだ暑い日が続いています。
みなさまいかにお過ごしでしょうか?亀倉裕幸です。

 気がつけば、夏コミが終わって一週間以上経っていました。
夏コミ前はあまり眠る暇が無かったので、
最近は気が抜けたように眠っていましたが、
来月から忙しくなりそうなので、そろそろ休憩は終わりにして、
作業に没頭することにします。

 余談ですが、RPGツクールが無性にやりたくなったのですが、


あまり時間が取れないのが痛いです。




■2007 8月20日 「おつかれさまでした」

C72で配布したオリジナルコミック作品「空と時計仕掛けのソラ(1)未完成初版」とごめんなさいペーパーの写真です。

 夏コミ、おつかれさまでした。
暑い中、スペースに来てくださり、ありがとうございました。

 今回配布した「空と時計仕掛けのソラ(1)」は未完成品であり、
これから修正作業に入りますので
今回配布した初版本の配布は、今後行う予定はありません。

 次回参加するイベントでは、加筆・修正した第2版を持って行くつもりです。
次回イベントで初版の未完成版を持ってきてくださった方には、
無料で第2版と交換させて頂きたいと思います。

 さて、話は変わりますが、今回、サークルとしては初参加でした。
なかなか貴重な体験ができました。今後もよろしくお願いします。

 とりあえず、ひと段落ついたので、
ホームページの更新もこまめにできればと思います。




■2007 8月18日 「値段決定のお知らせ」



・コミックマーケット72で配布予定の僕が作ったオリジナル漫画の

「空と時計仕掛けのソラ(1)初版未完成」の値段ですが、

 おつりなどの関係上、暫定的に500円で配布することにしました。

正直なところ、売り物になるのかすら不安ですが、

 会場での反応や一緒に参加してくれる友人の意見などを考慮しながら、

値段の変更を行う可能性があります。




しかし、値下がりすることはあっても500円以上の値段になることはありません。


もしよろしければ、手に取って頂けると幸いです。




8月14日 ■「コミックマーケット72」配布予定物とお詫び■


・配布予定物 「空と時計仕掛けのソラ@」と「ごめんなさいペーパー」のセットです。

空と時計仕掛けのソラ Unlimited SKY(1)初版未完成版の表紙です。

コミックマーケット72(夏コミ)に参加します。
(2007年8月17日〜19日 東京国際展示場(東京ビッグサイト)
日曜日(3日目) 東地区 ”ヤ”ブロック−24a 「ハイブリッドワールド」です。

配布予定物は
オリジナルの冒険活劇コミックで、
自作の連作イラストレーション「空と時計仕掛けのソラ」のコミック版の第1話と
web上で公開した、漫画「腹黒★ミオちゃん」を収録した60Pくらいの本と
ごめんなさいペーパー(イラスト付き)のセットをだいたい50部くらい持っていきます。

・・・が
全ては自分の力不足です。
 時間の都合上、「空と時計仕掛けのソラ」の第1話を未完成のまま収録することになってしまいました。
あえて本を出さないという選択肢もありましたが、それでは、この本を出すために費やした時間と、
手伝ってくれた人達に申し訳が立ちません。そこで、今回は未完成のまま、本を出すことにしました。

一応、読めるようにはしてあります。
お詫びとして、ごめんなさいペーパーをセットに付けることにしました。

ですが、本来はこのような形をとることは許されるものではありません。

 今回の事は真摯に受け止め、次回からは、未完成品の収録という事態に陥らないように、
作品制作の計画性と自分の制作ペースの自覚、そして自分に厳しく、制作を行うことを約束します。

 値段に関してですが、今回「ハイブリッドワールド」では、僕の友達も個人誌を出します。
彼の作品に影響が出ない値段を相談して決めようと思っています。

こんなものしかありませんが、よろしければ遊びに来てください。

 今回のことは全部、僕の力不足です。手伝ってくださった皆様、迷惑をかけた印刷所の方々に深くお詫びを申し上げます。
二度とこのようなことがないように、がんばりますので、これからもよろしくお願いします。




2007 7月12日 「作業の進み具合のこと」

少女B

 最近は雨ばかり降っていてあまり外出したくない季節ですが、
みなさまはいかにお過ごしでしょうか?亀倉裕幸です。

前回の更新からずいぶんと時間が空いてしまいました。

最近は夏コミの原稿やら学業の報告書やら、やることが多くなってきたので、
更新のペースが著しく低下しております。

 原稿が入稿できれば更新速度はもう少し速くなるとは思いますが、
現段階ではあまり頻繁に更新はできそうにありません。すいません。

余談ですが、このホームページを開設して二ヶ月経っていました。

1000Hitありがとうございます。ちょっと感謝するタイミングが遅いですけど・・・。



■2007 6月26日 「パソコン熱で暑い」



 最近は雨が降ったり暑かったりで、大変ですが、
みなさまはいかにお過ごしでしょうか?亀倉裕幸です。

 我が家のMacはG5なので温風をいっぱい出します。
窓を開けると虫や雨水が入ってきますし、

だからと言って部屋を閉め切ると暑くてやってられません。

クーラーをつけたいところですが、掃除していないのでまだつけられません。



僕の味方は扇風機だけです。

 話は変わりますが、web拍手をつけてみました。
良かったら押してやってください。

 それでは、そろそろ原稿描きに戻ります。



■2007 6月17日 「夏コミ告知」


お絵かきBBS絵 001 お絵かきBBS絵 ミオちゃん

 梅雨入りしたらしいですね、割りと晴れの日が多いですが、
みなさまはいかにお過ごしでしょうか?亀倉裕幸です。

しばらく更新が停滞していました。申し訳ありません。

 さて、話は変わりますが、夏コミに受かりました。詳しくは[サークル情報]をご確認ください。
もう何年も前に友人と一緒にコミックマーケットに行った時は、
「いつかサークルとして参加できればいいなぁ」と、話していたことを思い出します。

 実際にサークルとして参加する機会を得ることができたのも幸運なことだと思います。


後は、原稿を落とさないようにするだけです。


例え入稿が間に合わなかったとしても
配布物が何もないということだけは絶対に避けたいと思います。



2007 6月7日 「夏のあれの話」

くつろぎ

 最近、暑い日が続いていますが、
みなさんいかにお過ごしでしょうか?亀倉裕幸です。

 こう暑いとMacに熱がこもって大変なことになるのではないかと心配でなりません。
冷房はもう少し待ってからです。まだ梅雨入りしたっていう話は聞いてませんので・・・。

 そろそろ夏コミの季節ですが、ぼちぼち準備を始めようと思っています。
詳しいことは、もう少し準備が整ってから発表しようと思いますので、
その時はよろしくお願いします。
他にもやることもあるので、これから忙しくなりそうです。

 HPの更新もがんばりますよ、ええ。




2007 5月31日 「ホームページ開設1ヵ月記念の話」


腹黒★ミオちゃん 第1話
・クリックすると掲載ページへ移動します。

 おはようございます。亀倉裕幸です。
今日でこのホームページの本格稼動を始めて1ヵ月が経ちました。
これからもがんばりますので、よろしくお願いします。
 
 今回更新した漫画は
「アクセス数だいたい300Hit記念特別描き下ろされ漫画 腹黒★ミオちゃん」の完全版です。
本当はアクセス数300Hitの時に完成させる予定でしたが、

 間に合いませんでした。

とりあえず、暫定的な状態だったものを、本来の形にできたことが良かったです。
少しでも楽しんでいただければ幸いです。



2007 5月25日 「祝い」

ねこ

 500HITありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
余談ですが、最近暑くなりました。Macもパソコンである以上、
熱に強いわけじゃないですから、
暑さ対策でクーラーをつけるべきか、迷います。
 まだ5月ですので、今からクーラーに頼ると今年の夏を乗り切れるか不安になります。

扇風機で妥協します。



2007 5月19日 「連作イラストのこと」

始まりの物語

 そろそろ雨の季節が近づいてくる頃になりましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?亀倉裕幸です。
 最近は夜遅くまで起きていることが多くて、深夜アニメやら、
色々な番組を流し見しながら絵を描いたりしているのですが、
できることなら日をまたぐ前に眠りたいものです。

眠れるだけマシなのかもしれませんが、
眠らないと良い仕事はできません。

 連作イラストの「空と時計仕掛けのソラ」ですが、
まだあまり枚数もなく、間の絵が抜けていたりするので、
がんばって埋めていこうと思います。よろしくお願いします。



2007 5月14日 「だいたい開設二週間のお話」


 ホームページ開設から約二週間が経ちました。これからもよろしくお願いします。
今回のTOP絵のコミックは、「一応コミックサイトなのに、漫画が少ない」ということに
気がついたので、思いつきだけで描いたものです。
カラーにすると、色のイメージが入ってきてしまうので、
モノクロのほうがよかったかもしれませんが、とりあえずためしてみることも
大事だと思い、塗ってみました。



2007 5月11日 「うぃぃ」

うさぎ団のマーク

 最近、Wiiスポーツを初めてみました。
絵を描いているときの息抜きにちょうど良い感じです。
ゲームはなかなかやめられないのですが、
Wiiスポーツは一回のゲーム時間があまり長くなく、
楽に初めて、楽に終われるのが良いです。
 今までのスポーツゲームはタイミング良くボタンを押すだけという印象だったのですが、
Wiiには、リモコンを振るという動作があるので、
やっと野球ゲームやテニスゲームに臨場感が出たような気がします。
やりすぎると腕が痛くなるので、やりすぎは厳禁です。

新しいインターフェイスはおもしろい。




2007 5月7日 「絵作りについてのお話」

うさぎ団

TOP絵を更新しました。今回更新したTOP絵のテーマは、「ぬいぐるみと女の子」です。
手前の人物は描きこみ、背面のぬいぐるみ達は影だけをつけることで、
奥行き感をだそうとしてみました。単純にかわいいぬいぐるみだと、つまらなそうだったので
多少、怖さがあるうさぎにしてみました。
そのことを意識しながら、手探り状態で描いてみたのですが

割とありふれた感じになってしまいました・・・。

頭の中の「こんな感じかな」というイメージを描き出したのですが、
完成したものを客観的に見てみると、「その人物がどこで何をしているのか」という
状況がさっぱり見えないことに気がつきました。
イラストは目的によって異なってきますが、
ただ、今回の絵は女の子がぬいぐるみを持っていて、後ろに変なのがいるだけのものです。
それだけでは、かわいいだけの絵になってしまい、描かれている人物が
どのような性格で、何をしているのか?という情報がないと受け手である、
読者が理解できないのではないか?という疑念が生まれてきました。
今回の絵で僕がやっているのは、「自己探求」という芸術とは違って、
読み手のことを考えて描く「イラストレーション」です。
この場合の読み手のことを考えてと言うのは、読み手の要求のいいなりになるのではなく、
読み手が理解できるような「絵作り」をするということです。
そう思えば、今回の絵は、そういった配慮が多少足りなかったのかもしれません。

長々と書き込みましたが、要は「もうちょっと考えて描きましょう」ということです。




2007 5月4日 「GWの生活」

 
GW真っ最中ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?亀倉裕幸です。

GWに亀倉はまだ、どこにも出かけておりません。本屋で立ち読みをしたり、近くの電気屋さんに買い物に行ったり、
絵を描いたりしているだけです。
そろそろ部屋が散らかってきたので、掃除することも予定に入れておいたほうが良いかもしれません。
GW後半は、部屋の掃除したり、絵を描いてるだけになりそうです。



2007 4月30日 「本格稼動」


本日から、正式オープンという形を取ることができました。
作業中にHDDが壊れて、HPデータも一緒に消えてしまいましたが、
他のブラウザ(主にMacのsafari)での動作確認のためにフラッシュメモリーに保存していた古いHPのデータが
残っていたので、途中から同じものをもう一回作りました。

バックアップは大事ですね。

そういうわけで、何とか開設できました。

このサイトは亀倉裕幸が制作したイラストや漫画などを
展示したりする目的で制作したサイトです。
制作雑記と銘打っていますが、制作以外にも駄文などを載せたり、お知らせとかも
乗せようかと思っています。至らない点も多々あると思いますが、
少しでも皆様の娯楽になれれば幸いです。



【2022】【2021】【2020】【2019】【2018】【2017】【2016】【2015】【2014】【2013】

【2012】【2011】【2010】【2009】【2008】【2007】




copyright(C)2007 hiroyuki kamekura All Rights Resarved. 画像の無断転載、改変、二次配布などを禁止します。